東京大学史料編纂所の耐震工事のため、所蔵資料を九博が預かっているようです。
古文書を読むのは好きなので、行ってきました。
閉館間際だったのでじっくり読むことは出来ませんでしたが、面白かったです。
三条実隆公記とかありましたよ。

豊臣秀吉高麗再度出征法度がありました。「一番手は誰それが勤めよ」なんて指示が書かれているんです。
加藤清正と小西行長については色々解釈がありますが、この法度はなかなか興味深いものでした。
黒田長政の名前もありましたね。ほかにも、「へーこんな人が行ってたんだ」と思う人の名前があって楽しかった。
名護屋城に行ったときも同じようなこと思ったっけ。また行ってみようかな。


関係ありませんが、黒田家菩提寺崇福寺の山門です。(福岡城の表御門を移築)



同カテゴリーの記事
| Museum::九州国立博物館 |2009年6月6日({XT_LOG_JDAY})| comments (0) |
コメント




  
COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
  • 現在のモード: ゲストモード
  • 処理時間 0.078031秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート
昨日   
今日   
トータル