今日は五節句の一つ、上巳ですね。
私の所では、というか、「私は」なのですが、お祝いは新暦でやって、お雛様は月遅れで飾ります。
私の母の実家が旧暦でお祝いする習わしだったので、母がそのように飾っていて、私も自然に受け継いでしまいました。

そのお雛様、以前の記事で御殿は静岡製と言うことがわかりましたが、お人形の方ははっきりわからないままでした。

地元に八女という雛人形の産地があるので、そこかなーと思っていたのですが、なんとなんとうずら舟写真館さんの記事から産地が判明。

どうやら埼玉の鴻巣雛らしいのです。古いお雛様に、うちのと全く同じものを発見しました。
いやー、びっくり。
静岡と埼玉からはるばる九州まで来て合体したのでしょうか。

日を置かずしてお雛様のルーツをたどる情報に出会いました。
これも何かの縁でしょうか。
出して欲しいのかなー。
でも、やっぱり、見ると福岡西方沖地震を思い出すので飾れません。
ごめんなさいね。

同カテゴリーの記事
| 日々の中から::季節のもの |2009年3月3日({XT_LOG_JDAY})| comments (4) |
コメント
おはようございます、今朝始発で予定していましたが中央線が怪しいけっこう山梨県内の積雪があるようで・・・乗り継ぎに遅れると11時奈良井着が次は13時になってしまうようで・・・3月9日から25日まで操業短縮でお休みです、問い合わせたら月遅れの4月3日まで展示していると言うので天候を見極め出かけます。雪の奈良井も良いのですがここ埼玉でも寒すぎる!奈良井はもっと寒いはず・・・
| 45gs | EMAIL | URL | 09/03/03 | 7xmPtFkk |
今日は全国的に寒かったようで、無事にお出かけになられたでしょうか。
どうぞお気をつけて。。。
| 侑子 | EMAIL | URL | 09/03/04 | bTSeA/xI |
こんばんは5時起で強行日帰り、N95での撮影は失態「705友の会」にとりあえず、HPは後日D50で撮影したものをUP、今帰ったばかりでさすがに疲れました。江戸時代でなく親子4代最古のものは大正時代のものだそうです、照明が暗くて撮影は難儀しました。
| 45gs | EMAIL | URL | 09/03/11 | Li1Fho6s |
日帰りお疲れ様です。
素晴らしい行動力でいらっしゃいますね。

友の会、急いで見に行きます!
| 侑子 | EMAIL | URL | 09/03/12 | bTSeA/xI |




  
COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
  • 現在のモード: ゲストモード
  • 処理時間 0.375391秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート
昨日   
今日   
トータル